矢口高雄 ☆ 観察日記


   2004/10/9(土)  アジアン3人娘  


なんだか急に寒くなってきましたね〜現在私は妹・KAORUに風邪をうつされて
タイヘンな事になっています。鼻水は出るわ、咳が止まらないわで・・・・

今日、アメリカから新しいBarbieちゃんが届いたわ☆
届いたBarbieっていうのがアメリカのBarbieファンクラブ会員限定でしか買えないモノなのです。
だからアメリカに住んでいる人しか買えないのよ!
(日本でもコレクターが沢山いるんだからお願いしますよ!!)


    
Chinoiserie Red Midnight Chinoiserie Red Moon Chinoiserie Red Sunset

左のボブカットのコが今日、アメリカから届いたんだけど、こちらは2100限定らしい。
右の色っぽいヘアースタイルのオネエサンは、3100限定らしいです。
真ん中のコは、日本でも買えるが私は先に輸入物を購入しました。
イエ〜イ!!3体揃ったぞ、3体!!!しかもゴールド・ラベルだぁ〜


Chinoiserieコレクションこれでコンプリート出来たし、私はタイヘン満足です!
ただ箱から出して飾れないのが寂しいですね。たまに蓋を開けて覗き込むという
ストーカー行為をしてます(ナンだか私って怪しいのかイヤらしいのか・・・・)


この3体のBarbieは今までの中でもアジアンでエキゾチックな出来です。
メークも洋服も本当に可愛い☆3人ともまだ顔にネットがかかっていますが
ネット越しから覗くと本当に美人さんなんです。


2005年には再び新しいBarbieが発売されます。もう既にどんな物が出るのか
発表されてますね。(とっても可愛いんです、どれも!!)

話は変って読みましたよ!「
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。
(ネタバレがあるので読んで無い人は以下の文を読まないで下さい。)

読みはじめから終わりまで五日間くらいで読んでしまった私。
そして今からでも6巻以降が早く読みたい!!
タイトルが「
Harry Potter and the Half Blood Prince」 だっけ。

しかし「
炎のゴブレット」も長かったけど、今回のも負けずに長い話でしたね〜
今回の「
不死鳥の騎士団」面白かった!だけど、ハリーって嫌なヤツだったな今回は。
チョウ・チャンもただの男好きじゃん!!ガッカリです。

だけど、ハリーのこれからの過酷な運命を考えると可哀相だな・・・
親代わりのシリウスを失い、自分が殺すか殺されるかという逃れられない
選択を迫られてしまった事には深く同情します。

アンブリッジ先生(ェヘン、ェヘン)は最初から煮えくるかえるほど、嫌なヤツだったけど、
今回のネビル、ジニー、マクゴナガル先生、ジョージ&フレッドは大好きです♪
スネイプ先生は相変わらず大好きです。だけど彼のホグワーツ生だった頃の
ジェームズ(ハリーのお父さん)やシリウスのスネイプに対してのイジメは
許せません!!ハリーってやっぱお父さん似だったのね!スネイプに苛められて
当然だわ!!だけど・・・・だけど・・・・どうしてあの人が殺されるの・・・てか
何故J. K. Rowlingさん、あなたはシリウスを殺してしまったの???
私は読み終えて暫く泣いていました(二日間も)。


映画「
炎のゴブレット」のキャスティングもほぼ決りましたね。
ヴォルデモート卿役も最初は、ジョン・マルコビッチだとウワサされてたけど
レイフ・ファインズに決定したし、セドリック・ディゴリー役の子もとってもカッコいいです!
公開は2005年11月(予定)なので今度こそは汗もかかずにローブとセーターを
着て身にいけるぞ〜



   2004/10/20(水)  HOLIDAY NIGHTMARE  



もうすぐハロウィンですね〜・・・・といっても日本ではまだまだマイナーなようなカンジがする。
クリスマスやヴァレンタインは毎年恒例みたいなんだけど、日本でのハロウィンの知名度は
低すぎるカンジがする。仮装するの楽しいのに・・・・・・



私と妹・KAORUと二人で行ってきました、東京ディズニーランドの「HOLIDAY NIGHTMARE」。
アトラクション「ホーンテッドマンション」が期間限定(来年の1月10日まで)の
HOLIDAY NIGHTMARE」という「ナイトメア ビフォア クリスマス」仕様になっていました。

   
   ポストカード                            ピンバッチ 

ジャックのグッズをたくさん買おうと気合を入れて朝から行ったのにポストカードとピンバッチしか
売っていなくてとってもガッカリしてしまった。だけどピンバッチは前日まで完売していたらしく
私はラッキーだったみたいです 

だけど、ディズニーランドはとっても混んでいて(土曜日だから当たり前か・・・)、
「HOLIDAY NIGHTMARE」の「ディズニー・ファストパス」を手に入れるまで40分も
並んだんです。
(なにがファストパスじゃーーーーー!!!!)
結局遊んだアトラクションは「ミクロアドベンチャー」と「HOLIDAY NIGHTMARE」だけです。



後は色んなグッズを見回ったけど、何処も混んでて疲れました。
ちなみに妹・KAORUは「バズ・ライトイヤー」グッズを大量に買っていましたね。
しかもメモ帳やペン類や「ウッディ」のパーカーとか・・・・
私は「バズ」のコーンスナックを買ってバリバリ食べていました。

ところで「ウエスタンランド」の「ウエスタンウエア」っていう店に入ったんですが
凄いテンガローハットが売っていました。



ちょっと見辛いんだけど、コレってガラガラ蛇のホンモノの剥製がくっ付いている帽子なんです。
値段を見たらこれが結構高くって・・・・だけどナンだか惹かれちゃったんです。
ちゃんとキバも付いているんですよ!!



下の画像は私のナイトメア・コレクションの一部達です。BARBIEも昔から沢山集めているんだけど、
ナイトメアは10年前(映画が公開された時から)集め初めて今じゃ私の部屋は地震が来る度に
彼らたちが軋みあっています。その内、壊れちゃうんじゃないかと心配で・・・・

    

                

今年は「ナイトメア ビフォア クリスマス日本公開10周年」を記念したデジタルリマスター版が
上映されます。何十回も観ている映画ですが大好きなので観に行きます!!




  2004/10/28(木)  The birth the 65th anniversary !!  


今日は矢口の65回目の誕生日です。年金が貰える年になりました。
ついでに映画も1000円で鑑賞することが出来るし(60歳からだったっけ?)
元気に無事に65回目の誕生日を迎えることが出来ました。



まあ相変わらず持病の腰痛はありますが、とりあえず現役でマンガを描いています。
なんと!マンガ家生活35周年だったのね!!
人生の半分以上マンガ家として身を捧げている矢口ってスゴイ!!

矢口に誕生日メッセージを書き込んでくれたファンの方々、ありがとう御座います。
矢口が元気にマンガを描き続ける事が出来るのも
ファンの皆さんのお陰だと思っています。



こんな格好で迎えた65回目の誕生日ですが
あまり見たくない矢口のセクスィ〜ポーズ。出血大サービスです(笑)。
(家ではほとんどこんな格好しか見ていない家族)

皆さん、これからもこんな矢口を応援して下さい!!



  2004/11/12(金)  シリーズモノはエンドレス  


現在私は、「スタートレック/ヴォイジャー」にハマってます。
シーズン1は、あまり面白くなかったのに、シーズン2以降からかなり
ヤバイ展開になってきたのです。

考えてみればこれだけシリーズ物として続いてるんだからつまらない訳がないんだけど、
ヴォイジャーに関しては「女艦長」という設定に少々の不満があったわけで
観始めた時は、何だか不安で一杯だった。

STAR TREK (TOS) STAR TREK (TNG) STAR TREK (DS9)
ジェームズ・T・カーク ジャン・リュック・ピカード ベンジャミン・シスコ

STAR TREK (VGR)
キャスリーン・ジェインウェイ

しかしストーリーが進むにつれドラマ展開が素晴らしい!!

マキに潜入していたトゥヴォックを捜索する為、バッドランドに出かけた宇宙船ヴォイジャー。
しかし、そこで管理者と呼ばれる存在にデルタ宇宙域にとばされる。
それは、もと居た場所から7万光年も離れた場所、最大ワープスピードでも75年かかるという
遥か、彼方であった。ヴォイジャーは地球を目指して旅をするという話。

7万光年なんて地球に住んでいる自分としてはよく分んないんだけど、
地球に帰る時間が最大ワープスピードでも75年もかかるなんて、アナタ!想像できます?

チャコティ副長 トゥヴォック保安部長 ベラナ・トレス機関部長  トム・パリス/パイロット ハリー・キム少尉

ドクター ニーリックス/水先案内人 ケス/ニーリックスの恋人

現在私が観ているヴォイジャーはシーズン3まで。これがまたストレスの溜まる終わり方で
ジェインウェイ艦長がボーグキューブの中に囚われている所でシーズン4に続くんです。

デルタ宇宙域といったら
「新・スタートレック/TNG」でもお馴染みのあの恐ろしいボーグ達が
うじゃうじゃいるではありませんか!!ピカード艦長がボーグに囚われて
ボーグと同化してしまって
「ロキュータス」になってしまった事を思い出します。
しかもシスコはあの戦争で妻をボーグとの闘いの中で亡くしておりピカードに
敵意を持っていたんだよね。

そんな強敵ボーグよりも更に強敵の「生命体8472」が出てきたりもう興奮!!

シーズン4の
「The Gift」ではケスがいなくなって、代わりに「セブン・オブ・ナイン」という
地球人(元・ボーグ)がメンバーに加わるそうです。(前から楽しみにしていたんだ〜)

セヴン・オブ・ナイン

未知のデルタ宇宙域・・・・オカンパ人、タラクシア人、クリンゴン人に似た容姿を持つケイゾン人、
種族全体がフェイジと呼ばれる生きながら体が腐敗してゆく難病に侵され、
健康な臓器を求めて多種族を襲うヴィディア人。
地球への帰還という目標以外でも未知の世界を探査するというスタートレック本来の
冒険ドラマに出来上がっています。

そして懐かしい面々も特別ゲストで出演しているのがまた良い!
クリンゴンやロミュラン、フェレンギも出てきます。
フェレンギ人が出てくるこのエピソードは
「TNG」を観てないと分らないかも!

エンタープライズのメンバーでは(今のところ)、
ライカーバークレーも出演してます。
"Q"が幾つかのエピソードで出演してますので嬉しくなります!!

シーズン4の発売が楽しみ!!が、
「宇宙大作戦」が同時期に発売するので
12月はスタートレック祭になりそう・・・・・データも好きだけど、
今は
チャコティLOVEです★フッフッフ・・・・



  2004/11/29(月) ピンク・タイフ〜ン  


今年は本当に災害の多い年でしたね(未だ今年は終っていないが)。
「イラクの日本人拘束事件」に「台風」(特に台風23号が強烈だった)に「新潟中越地震」。
「イラクの日本人拘束事件」では、犠牲者が出ましたね。そもそも「退避勧告命令」が出ている
国へ行っては行けませんわ!私なら絶対に行かない・・・・・

それよりも「新潟中越地震」は凄かった!丁度、その時私は友達と映画館で映画を
観ていたんだけど、館内が突然大きなウェ〜ブをしたのでビックリ!!
「最近の映画館ってこんな演出もするのか・・・」なんて思ってたんだけど、
映画も終り、外で食事をしようとレジでオーダー(この店はセルフサービスの店)していたら
またしても大きなウェ〜ブ。場所の違うところで2回もウェ〜ブを体験すれば
どんな人でもこれは「地震」に間違いないだろうと思うだろう。
帰宅してテレビを点けてニュースを観てビックリ仰天!
あの時の大きな揺れは正しく新潟での大きな地震と知って震え上がってしまいました。
これから(もう既にか)寒くなるし、雪も降るし積もるし、来年の雪解けまでは新潟に
住んでいらっしゃる方々は本当に大変だと思います。

一難去ってまた一難・・・・亡くなった方へ、ご冥福をお祈りします。

最近では、ヨン様(ペ・ヨンジュン)の来日フィーバーが凄かったですね!
成田空港に約5000人のファンが押しかけたとか。
26日正午すぎに「ホテルニューオータニ」前でファンがヨン様の乗る車に殺到し、
10人が負傷したらしいじゃないですか。しかも負傷者は43〜65歳の女性。
この日の「六本木ヒルズ」も大変だったらしい。(地盤沈下が起きなかったのかしら・・・)

一方私は、11月23日リリースの「nine inch nails」を待ち望んでいました・・・が
実際に我が家に届いたのは27日以降だった。新譜ではないが
The Downward Spiral[Deluxe Edition] [SACD] 版と The Downward Spiral [DUALDISC]版
2種類も同時リリースしたんです。

The Downward Spiral
Deluxe Edition(SACD) DUAL DISC 1994年のオリジナル

内容はほとんどオリジナルと同じだが「Deluxe Edition」版は、2枚組みで
5.1サラウンド&SACDハイブリッドCD仕様(なんだか分らんけど、とにかく音がイイらしい)
だそうです。未発表の曲も3曲入っていて、私もこのCDを購入するために
「SACD」のDVDデッキを購入しました。
スピーカーは勿論「5.1サラウンド」だよん!!

「DUALDISC」版は片面がオリジナル14曲が入っていまして、
裏面はDVDになっている優れものです!!
もうTRENTったら本当に究極に自分の音楽にこだわるんだから・・・・
この「The Downward Spiral」、アナログ版、シングル版、Remix版、USA版、UK版、日本版と
今回の購入した2つを入れても15枚前後持っている私って・・・・・バカ・・・・・

そんな事より早く新しい新譜を出してちょうだい!!
新譜のタイトルも"Bleed Through" から
"With Teeth"に変更してしまったし、
本当だったらもうとっくにリリースされていたはずなのに来年(予定)になったらしい。
まあTRENTの場合、いつもの事なので気長に待っているのが当然になってるんだけど。

しかしバカは私だけではない。矢口も私に負けず劣らず
「井上陽水バカ」だったんだ。

1.夢の中へ / TRICERATOPS
2.東へ西へ / 布袋寅泰
3.心もよう / 平原綾香、
4.リバーサイド ホテル / 奥田民生
5.いっそ セレナーデ / 小野リサ
6.限りない欲望 / Bank Band
7.カナリア / ジェーン・バーキン
8.傘がない / UA
9.いつのまにか少女は / 持田香織
10.とまどうペリカン / 松任谷由美
11.白い一日 / 玉置浩二
12.ワインレッドの心 / DOUBLE
13.ジェラシー / 一青窈
14.少年時代 / 忌野清志郎

先日、私は矢口に「YOSUI TRIBUTE」をプレゼントしたんですが
これがまた大変だった・・・・仕事から帰ってきたら夜中、もしくは朝方まで
5〜6回以上聴いてるんです!しかも陽水のCDと交互に!!!!
今回リリースされた
「YOSUI TRIBUTE」の中で歌っている歌手の面々が
スゴイですよね!!このCD、現在矢口の仕事のエネルギーになっています。
皆さんも興味がありましたら是非、買って聴いてみてください!

話は変わって11月24日に
「ピンク・レディー」のコンサートに行ってきた私。
題して
「ピンク・レディー メモリアルコンサート/ “モンスターパニック”」
リアルタイムで好きだったピンク・レディーだっただけに今回の
コンサートは本当に楽しかった。新曲以外は、ほとんど踊って歌っていました。
しかし当時、テレビを観て覚えた踊りだったので左右逆だったのよね〜。
細かいところは忘れていたけど、なんとか踊れました。
また来年も開催して欲しい!!いい運動になりました(翌日、筋肉痛になったけど)。
だけど、ミーちゃん&ケイちゃんは若い!!相変わらずセクスィ〜だった二人。
現在は46歳&47歳よ!!!!それがそんな年に見えないの〜!!
まあ30年前みたいに連続で踊って歌う事はムリみたいで曲が終る事に
酸素ボンベや水を補給していました(笑・私も友達もゼイゼイしてました)。



  2004/12/08(水) パターン青!"使徒"です!  


とうとう一ヶ月もないですね、今年も。もうすぐ2005年ですよ!平成17年ですよ!!
今年は本当に波乱万丈な年でした(私個人も悲惨な年だった)。

さすが『五黄の年』というだけあって様々な災害、事故など沢山ありましたね。
亥年の五黄の年じゃないのが何よりも救いでした。









ところで皆さん、もう打ちましたか?「CR 釣りキチ三平」は?
私と母・勝美は早速、打ちに行きました。・・・・散々でした。
しかも初日なのに新台なのに私は散財しました
(怒)
しかし母・勝美は9回か10回出しましたね、その台、既に46回も当っていたのに。
実際のリーチパターンを見ていて面白かったですね。
エイハブや谷地坊主が出てきて面白かったです。

ただ正治しか予告に出てこなかったっていうのは私の台は大ハズレだったとしか思えません。
5人出てこなければダメなのよ!正治→ゆりっぺ→三平→魚紳→一平と・・・・

保留玉も色んなルアーで示されていてなかなか凝った作りでしたね。
リーチや確変中に魚が釣れてプッシュボタンを連打するのは少々疲れました。
あと三平くんのフィギュアがけたたましく動くのも凄いです。

もう一つ気になった新台は、「CR 釣りキチ三平」と同時導入した「CR 新世紀エヴァンゲリオン」



  

当時、放映してた時から大好きだった「新世紀エヴァンゲリオン」。
中でも
綾波レイが大好きで彼女のフィギュアを作りまくった私・・・・
まさかパチンコになるなんて・・・・・しかしコレが凄いんです(私は未だ打ってないけど)。
画面の迫力も凄いが予告もカッコいいしリーチアクションがたまらない!!
当ると主題歌
「残酷な天使のテーゼ」が流れるんです!!!

(シンジは、"ヘタレキャラ"ですね〜アスカも気が強いです、パチンコになっても。
「碇ゲンドウ」がシブいっす!!「サキエル」のオメメが可愛い〜!!)


だけど「CR 新世紀エヴァンゲリオン」、私には難しい台かも・・・・・
メチャクチャ
"A .T.フィールド"がかかってそう・・・・

「CR 釣りキチ三平」と「CR 新世紀エヴァンゲリオン」、ゲームソフトになったら
欲しいですね、二つとも。それで一番低い設定にして色んなリーチアクションを楽しむの!




  2004/12/09(木) リベンジ・オブ・ザ・CR 三平  


昨日は散々だった「CR 釣りキチ三平」・・・・が、しかし今日は・・・・フッフッフ・・・
獲ったぜ!!ジャンジャン、沢山、確変24連チャンだったぜっっ!!

昨日あまりにも悲惨な結果だったので悔しくて今日も行ってきちゃったんです。
母・勝美と妹・KAORUの3人で夕食の後、みんなでパチンコ屋に吸い込まれました。
夜8時、パチンコ屋は繁盛の時間帯。新台だから空いている席もなく・・・。

やっと空いた台があって慌てて座り込んだけど、隣は20箱くらい積んだ爆発台!
あいや〜〜〜(涙)!ここではリベンジならずか??
そう思いながら我慢との戦いが続きました。

まずは遠くで妹・KAORUが確変をゲット。続いて母・勝美も確変か?
母はいちいち悲鳴をあげながら打っているので非常に分りやすい(笑)。
最近のパチンコにはボタンを押すタイプが多いが、母には難しいらしい。
ボタンを押すときにはすでにボタンの赤い点滅は終了している。
反応遅いんだよ、ママ!!

私が座っていた台は、その時点で33回の当りがあったとデータに出ていた。
うん、これは縁起のいい数字だわ♪
三平三平の33!
そう信じて打ち続けて
313回転目でリ〜〜〜〜チ!!!
これはもしや・・・。
313、すなわち三平一平、三平三平???

最初にかかったスーパーリーチは以下の
「一平リーチ」
当たる確立は低いようだけど、じいちゃんと高山のオドの酒の飲み比べが
とってもキュートで癒し系なのです。



しかしはずれ・・・。ガックリしていると、3秒くらい画面がかたまった。
あれ??と思ったら、いきなり
正治・ゆりっぺ・三平・魚紳・一平の5人が登場!
そして
確変になった!

さあ、その後が大変!!確変の嵐が続いた。

「魚紳リーチ」では魚紳さんが大きなサーモンに抱きつき
捕獲成功!
当りゲット!もちろん
確変



捕獲が失敗しても魚紳さんのカットが入り再度捕獲チャンス。
何度も魚紳さんに助けられ再抽選で
確変ゲット!!

「三平リーチ」はデビルソードを見事、三平くんが釣り上げて
確変ゲット!!



三平くんが釣りそこなってもキャプテン・エイハブが登場し、デビルソードにむかって
怒鳴りながらステッキでバシバシ叩きまくる。で、
確変ゲット!!

「漫画リーチ」では谷地坊主が踏ん張って
確変ゲット!!



谷地坊主がイトウに引きづられ溺れて、「完」・・・と思ったら牛が登場!!で、確変ゲット!

「ユリッペリーチ」も3〜4回くらい登場!!



シルエットからゆりっぺが登場して
三平くん、慌てふためき走り回る。もちろん
確変ゲット!!

リーチが外れても三平くんが
「青ブナ」を釣り上げ大当たり〜!!
再抽選も
確変に変身〜!!!

確変中の画面は以下の通り・・・・・






@リーチ予告(ウキが反応)ボタンを連打する。
A三平が魚を釣る。(色んな種類の魚がいるみたい。長靴や空き缶はリーチ失敗です。)
Bここでカウントした後、ボタンを押してリーチ絵柄が決ります。

とにかく確変連続の嵐は閉店まで続き、最後は補償して貰いました。

ちなみに矢口は昨日少しだけ打ってきたみたいだけど、
「ノーマルリーチ」「キャスティングリーチ」を見ただけで家に帰って来たそうです。



「キャスティングリーチ」とは、「ノーマルリーチ」が外れた後に発生するリーチです。
キャスティングが失敗しても
SP発展があります。
私は「キャスティングリーチ」以外のスーパーリーチで連チャンしました。

昨日のボウズとは違って今日は沢山釣ってきました(笑)。
皆さんも是非、チャレンジして下さい。
(未成年の方々はダメですよ!)



   04/12/20(月) メリ〜 クリスマス!!   


町並みがすっかりクリスマス・モードに入ってますね。
以前よりイルミネーションも増えたし、ハデになってきたし・・・・

六本木ヒルズのブルーイルミネーションがとてもキレイだった。

我が家ではクリスマスを特別祝うわけでは無いけど、
矢口抜きでクリスマス・ディナーを楽しむつもりです。

別に仲間ハズレってワケではなく、矢口は矢口でどっかの
忘年会に行くみたいです。(一応、誘ったんだけど・・・)

         

しかし・・・後、もうちょっとで今年も終わりなんですね〜
今年は色んな災難や事件が多かったので何だか時間が経つのが長く感じました。

・・・・最近、パチンコの方は散々です、悲しいくらい・・・・・

悔しいから、「新世紀エヴァンゲリオン」のDVD BOXを購入してしまった私。
いいもん!いいもん!!これでお金、使わなくっていいもん!!!

と、いうわけで年末年始は、エヴァ&スタトレで過ごす私です。
今月一気に予約していたDVDがどっさり送られてきたので大変です。
(ハリーポッターとアズカバンの囚人、ST/VOY、ST/TOSなどなど・・・・)

来年2月に発売する「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還/SEE」の
アメリカ版(リージョン1)も届いて早速拝見しました。

う〜ん・・・・「旅の仲間」&「二つの塔」のSEE版は良かったけど、
「王の帰還」のSEE版の追加映像は、あっても無くてもいいシーンが
目立ちましたね。「王の帰還」の劇場版で十分のようなカンジがしないでもないけど、
サルマン&グリマの登場は嬉しかった★
後、ファラミア&デネソール候の絡みが追加されてて嬉しかったですね。

ちょっと不満だったのは、期待していた映像が無かった事。
(原作を読んだ人なら絶対に不満が出るだろう)

「王の帰還」を映画のみで楽しんでる人なら迫力あると思います、このSEE版。
オスギリアス、ペレンノール野の戦いはかなり追加映像が入っていますので
内容が濃ゆくなっていました。

では、皆さん良いクリスマスをお過ごし下さい。
今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします!!(まだ早いかな?)




Copyright 2004 yaguchi production. Allrights Reserved.